電車


睡眠導入剤のおかげで無事に昼型生活に戻れた。
やっぱ朝起きると気持ちがいい。

体が回復してきたので、リハビリとして電車チャレンジすることにした。

前に電車でめまいを起こして、
「死ぬかもしれん」
と思ってまじ泣きしたのがトラウマになってるので、実はあまり電車に乗りたくない。

でも東京は電車乗らないと不便極まりないので、なるべく早めに克服しておきたい。

午前中は家事をした。
昼食を作って、食べて、コンディションを整えて家をでた。

けっこう緊張した。

満員電車はハードルが高いので、
乗客が少ないお昼を選んだ。
目的地は20分くらいでつく駅にした。

実際乗ってみると、最初は思ったより普通かな?と思った。
もともと電車のったら100%めまいを起こすわけでもなかったしなぁ。
めまい起こしたときの記憶が強烈過ぎただけだったか、とちょっと恥ずかしくすらあった。

今日はいけるかもしれないと思ったら、5分くらいでめまいしてきた。
座っていたので、そのまま丸まってじっと波が過ぎるのを待った。
目的の駅まで波は去ってくれず。ただ我慢しただけだった。

でも泣くほどしんどくはならなかったし、苦手意識は多少薄れた?かもしれない。
でも20分はまぁまぁ長い。5分が健康に乗れるラインか。
うーん、けっこういいコンディション作ってきたのにこれか。。。

とりあえずふらふらするので喫茶店に入った。
めまいが強めだったので、ひたすら折り紙を折ってやり過ごした。
1時間くらい休憩したら歩けるようになったので、
夕飯には早かったけど久々に外食した。

帰りも電車に乗った。
行きは急行だったけど、帰りは各駅停車に乗った。
20分耐えるのはちょっと自信がなかったから、
時間は少し長くなるけど、最悪何回か下りればいいかという判断。

でもこれがわりといい発見だった気がする。
駅で止まるたびに、気持ち悪いのが少しリセットされた。
ひょっとして動き続ける電車がきついのかもしれない。
各駅停車だったら多少の遠出はいけるかも。

最寄りについたときはふらついていたけれども、
行きよりは帰りの方が大分ましだった。

横浜で展示会あるから見に行きたかったけど、これは結構つらいかもしれん。
乗り換えは1時間くらい休憩挟めば何とかなるかなぁ?
まだ早いか。
遠出はもう1回くらいは近場でチャレンジしてからにしようか。

それよりもスーツサラリーマンの姿を途中で見かけるのが辛かった。
みんな金稼ぐ努力してるのに、
俺は電車に乗る努力をしてるのか。

どつぼにはまりそうだからあんまりネガティブなとらえ方したくないけど、
今日はちょっと意識してしまった。
電車の乗り方って・・・
小学校低学年かよ。

あと電車乗ってるとき、JK3人連れが目の前で話してたんだけど、
話し声が結構ダメージソースになっていた気がする。

非常識なボリュームではなかったので、JKたちには全く非がないんだけど、
高めの声でキャッキャしてるの聞くのが地味にきつかった

電車は難易度高いなー
原付買おうかな?
いや、乗ってる間にめまい起こしたら洒落にならんか。

先がながいぃぃぃ!